( ̄〓 ̄)暇だこりゃ!


by ultimate-ago

桜島の興奮再び

先日、長渕剛 桜島オールナイトライブのCDが発売された。
当blogのライフログにも付け加えている。
でも感想のコメントは書いてなかった。
いや、正確には「書くことが出来なかった」だ。

ここで書こうとする

当然聴く

涙溢れ出す

書けない

これの繰り返しでいつになっても書けないでいたのである。




もう5回くらいは聴いた。
ん?少ないって?
ノンノンノンノン
9時間ライブの全曲完全収録だ。一日に聴けるのは全4枚組みを一通りが限界である。
その5回、聴くたびに涙を流している。未だにだ。
剛の声、ギター、ハーモニカ、ドラム、サックス、そして7万5千人の地響きのような歓声。
その全てがリアルにCDに詰め込まれているのである。
ヘッドホンで大音量で聴く。
イントロが鳴った瞬間沸き起こる「うおぉぉぉぉぉ」でも「おぉぉぉぉぉ」でも「わぁぁぁぁぁ」でもない歓声。どう例えたらいいのかもわからない。「ぐをぉぉぉぉぉぉ」「どぅをぉぉぉぉぉ」「ぬをぉぉぉぉぉ」その歓声が何よりも臨場感を感じさせる。
そこでまず涙を流す。
そしてやがて巻き起こる「HEY!HEY!HEY!HEY!」の掛け声とともに突き上げられる拳。これはCDである。映像は無い。しかし俺には見える。体が反応する。突き上げたい・・・。でも誰も居ない。やったら馬鹿だ。部屋には自分一人。馬鹿と思われる奴も居ない。自分次第だ。馬鹿になってみよう。コッソリと誰も居ない部屋で拳を天井に突き上げる俺・・・。ちょっと虚しいけど本能の赴くままに涙を流しながら何度も拳を突き上げてみた。
9時間に渡って繰り広げられる剛と7万5千人の戦い。
「俺がくたばるかお前らがくたばるかどっちかの勝負だぞ!」
「俺たちの拳であの桜島のてっぺんから太陽を引きずり出すんだぞ!いいか!」
また涙を流す。
普通のアルバムにはこんなMC無いからなぁ。こんな唄以外の剛の声が聞けるのがたまらなく嬉しい。ライブっていいよな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。 この臨場感最高!
兎に角最高のライブアルバムでした。
ファンはともかく、ファンじゃない人も一度聴いてみるがよろし!

さぁ問題だ。
何度も言うが今回のはCDである。映像は無い。
来月の8日にはコレのDVDが発売予定だ。
えらいこっちゃである。
CDごときでこの騒ぎなのに映像が加わったらどうなるものか・・・



追伸
ほとんどのファンがいらないと言うであろうが超個人的に入れて欲しかったもの。
24時間以上も起き続けて参加したオールナイトライブの精も根も尽き果てた最後の曲。
30分以上も拳を突き上げ、もしかして今歌ってるのは剛じゃなくて剛のコピーロボットがリピート機能で歌ってるんじゃねぇの?とまで思った死ぬほどしんどかったラストの曲が15分に編集されてたけど編集無しで入れて欲しかった。ほんとしんどかったんやから・・・でもこの突き上げが終わったらライブも終わりなんやな~って思ったりもして。いろんなことを考えてた30分間やったからね。。。
[PR]
by ultimate-ago | 2004-11-26 03:27 | agoの日常