人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( ̄〓 ̄)暇だこりゃ!


by ultimate-ago

日本語を知らない日本人

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査

最近ネトゲ上で見た一コマ
A君がBさんに「歳いくつ?」と聞いた。
Bさんは躊躇いつつも「み・そ・じ」と答えた。
その時のA君の反応は「へ?なにそれ?」
Bさんとその周りに居た人は(°Д°)ハァ?
ご丁寧に「30歳の事だよ」と教えてあげたが
A君「へぇ~知らなかった。初めて聞いた」
Bさん「A君歳いくつ?」
A君「19」





工エエェΣ(゚Д゚;ェエ工工ッ!!




ビックリしましたわ。
これが週休2日のゆとり授業の成果ですね。
学校教育以外にも家庭での会話内容にも問題があるかもしれんが。
円周率は「3」で計算するようになり、台形の面積の求め方を学ばなくなり、小学生の多くが太陽の昇る方角を知らず、常識的な日本語すらもわからなくなった今の若者。
数十年先の日本の学力、知識力はどうなってることやら・・・
by ultimate-ago | 2005-01-28 01:19 | 吠える!