( ̄〓 ̄)暇だこりゃ!


by ultimate-ago

見ぃ~ちゃった~

どことは書かない。
いや、書いたほうがいいのか?
営業妨害?事実なので書いてもいいような気がするが・・・






とある某全国チェーンの中華料理店(関西地区だけかも)での出来事。

カウンターに座り注文をし待っている私。
その店は厨房を囲む形でカウンター席がある。
私の座っている席からは厨房の様子が丸見え。
食べ終わった席の食器を下ろそうとする店員。
「カタン」と音がした。
私は咄嗟にその方向を見た。
下ろそうとする食器が倒れたのかと思ったが違った。
店員、なぜか「オタマ」を手に取り鍋の中へ。
そのオタマには醤油注しが。

ほぅほぅ、手垢と雑菌まみれの醤油注しを落としたのね・・・・・Σ(゚Д゚)って!!!
その落とした先が問題!
その鍋は玉子スープが入った鍋だった。
その店ではチャーハンとかを頼むと一緒に出てくる、あの玉子スープですわ。

その後、落とした醤油注しを布巾で拭き、店員は何やら考えている様子。
しかしすぐにその場を離れ他の作業をしだした。
まさかこのまま放置ってことはないよなーなどと考えていると、2,3分後店員がスープのもとへ戻ってきた。で、この店員が取った行動は・・・

茶碗にスープをすくい味見

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノおいおい、味見して問題なければそのまま客に出そうって魂胆ね(;・∀・)
そりゃー玉子スープが醤油味したら客に出せんわな。
ちょっと首をかしげた店員。
そしてまたどこかへ消える店員。
次に取った店員の行動が衝撃的だった。












鍋にスープを注ぎ足して


薄めやがった!!











( ゚∀゚);',*;',.;*;',*ガハァッ!!
何事も無かったかのように他の作業に取り掛かった店員。
その後、私は自分の餌を食い終わりさっさと店を後にしたので、そのスープが客に出されたのかどうかはわからない。いや、平然と出される様子を見るのが怖かったのかもしれない。

食い物系の店の厨房の様子を見てしまうと食欲が失せるとはよく言うが、私が見たのも日常的に行われている極当たり前な出来事で氷山の一角に過ぎない事だったのだろう。でもショックだった_| ̄|○
客から見えない厨房では多少の事は許されるかもしれない。でも客からモロ見えの厨房ではよそうや・・・



教訓
厨房の様子が見れる席でも敢えて見ないほうがいいかもしれない。



餃子一日百万個の店、当分行く事はないだろう・・・
[PR]
by ultimate-ago | 2005-05-10 01:24 | agoの日常