( ̄〓 ̄)暇だこりゃ!


by ultimate-ago

呟き

ようやく暖かくなってコタツがいらない時期になりましたねー。
(まだコタツ布団かけたままですが)
agoです。
特に書くこともないので、今日は独り言、つーか愚痴書きます。




自分の子供をスリッパで叩いたとして暴行罪で親が逮捕されたというニュースを見た。
親は躾のつもりだったと言ってるらしい。
虐待ならイカン!
でも躾と虐待の境界って微妙よな。
そこに愛情があるかどうかなんて本人以外わからない。
私が子供の頃なんて親にシバかれるなんて当たり前。
近所では悪さをするとしょっちゅうベランダに吊るし上げの刑にされているヤツもいた。
自分の子供じゃなくても本気で怒ってくれる大人がいた。
でも、そんなことを今の時代にやったもんならそれこそ大問題にされてしまうだろう。
虐待云々の話だけじゃない。
食品の安全問題にしてもそう。
賞味期限は当たり前のこと、生産地や生産者の名前までも記載される始末。
昔なんか賞味期限なんてものもろくすっぽ書かれてなかった様に思う。
食えるか食えないかなんて、匂いをかぐ→判らなければちょっと舐めてみる
そんな感じで人間の感覚が全てだった。
賞味期限、それはただの目安だよ。
1時間過ぎただけでももう無理だとギャーギャー喚くアフォタレがいる。
災害にあって食料が不足してる時に賞味期限とか気にしますか?
公園などの遊具も危険だどうだってことで撤去されてるものがあるらしい。
あのねぇ、私に言わせりゃそれは逆に人間が駄目になってくよ!?ってこと。
子供の頃、痛い思いをし怒られて、やっちゃいけない事いい事の善悪がわかるようになる。
子供が公園の遊具で遊んでて怪我をしたとする。
すると今の親は遊具の安全性の問題にして喚き散らす。
昔の親ならば「それはお前がどん臭い!」で終いだ。
だらだらといろいろ書いてしまいそうなのでここで終わっとくが、一言で言うならば、

安全な(便利な)社会=人間の衰退

に繋がってる様な気がしてならないわけだ。
この先も日本は弱者に優しく便利な世の中になっていくだろう。
それと同時に人間としてもいい方向にいければいいんだけどねぇ・・・



全然関係ない話だけど、
最近テレビで細木数子がよく出てるけど、あのオバハンの一字一句がチョイムカな今日この頃。
なんであのオバハンあんなに偉そうなんや?
「あたしを誰だと思ってんの!?細木数子よ?」
もうね、( ゚Д゚)ポカーンですよ。
まぁ後何年持ちますかね(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by ultimate-ago | 2005-06-11 03:23 | 今日の呟き