( ̄〓 ̄)暇だこりゃ!


by ultimate-ago

カテゴリ:金八( 5 )

てんこ盛り

今年になって既に3回放映された金八。
今日3回分まとめて観ました。
しかしまぁ話題がてんこ盛りでしたわ。

More
[PR]
by ultimate-ago | 2005-01-24 01:54 | 金八

金八愛

気になっていた先週の金八の続きです。猛烈に感動したんであらすじを備忘録代わりに書き込んでおく。(ってか毎週書くことになるかもw)


教室に戻ってきた金八の目に飛び込んできたのは、誰もいないもぬけの殻となった教室。
3Bの生徒達は例の荒川の土手に行儀良くこれでもかってくらい綺麗に3列に並んで座っていた。授業をボイコットして土手に来てしまったことに後悔する数名。「素直に担任に謝ろう」と教室に戻る3B勢とイマイチ納得いかないながらも一緒に戻る伸太郎。
だが教室に戻った頃には日も暮れており金八は居なかった。

尊敬する坂本竜馬の肖像画を見つめながら「今までと一緒じゃ駄目なんですよね」と自問自答する金八。その時流れていた「贈る言葉」の音楽が何ともいえないくらい切なかった。。。

翌朝、なにか吹っ切れたかのように「おはよう!おはよう!」と登校する3Bの生徒に挨拶する金八。そして、 
金八「キミ達どこへ行くんだ」 
生徒「・・・学校です」 
金八「そうか!私も一緒だ!」 m9(`・ω・´)
と言ってクラークの銅像のように学校を指差す金八。

教室。説教、というよりも今回は金八の作戦が始まった。
「(文化祭で)ソーラン節を踊るのか、何もしないと全校生徒の前で言い赤っ恥をかくのかどっちだ!?まぁキミ達にはどっちをやる根性なんてないでしょうがね」
「私はキミ達と真剣勝負がしたかった。しかしキミ達は勝負することもなく逃げた」
応援に来た3BのOB達もハッパを掛ける。
「お前ら、ココまで金八っつあんに言われて悔しくないのかよっ!」
百戦錬磨の金八っつあんの作戦にまんまと引っかかる3B勢。
「やってやるよっ!」
だがそれでも尚、伸太郎は息巻く。
「優勝したらどーすんだよっ!」
金八「できるわけ無いでしょうが。ソーラン節は誰か一人でも欠けたら駄目なんですよ。この3Bに出来るわけ無い。最下位に決まってる。優勝できたなら頭下げますよ、伸太郎さんにっ」

うまいっ!うま過ぎるぞ金八っつあん!

こうして3Bのクソガキ共は意地になってソーラン節の練習を始めたわけである。
グラウンドで、土手で、伸太郎の家の工場で、夜遅くまで。
それを陰で見守り、一言
「がんばれ」
と呟く金八。



うおぉぉぉぉぉぉっ!!


俺は今猛烈に感動しているっ!(つД`)



挑発に素直に乗ってしまったアフォなクソガキ共と、愛の鞭を打つ金八。
最高じゃねぇか、学園青春ドラマ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして文化祭本番。
伸太郎の掛け声で演舞が始まる予定だったのだが緊張でビビってしまい声が出ない伸太郎。
いつになっても始まらない舞台にざわめき出す体育館。
黙って観ていた金八が通路に出る。

「勝負だっ!伸太郎!」

(〃▽〃)キャー♪カッチョええーーーーー!!

その金八の喝に我を取り戻した伸太郎。
演舞が始まるとありえないくらい盛り上がる観衆。まるでBIGアーティストのライブだ。

で、結果は校長の意向とやらで順位無しの敢闘賞。(わけわからん)

教室に戻り教壇に立つ金八。
「正直ここまでやるとは思わなかった。私の負けです。どうもすみませんでした」
と言って深々と頭を下げる金八。

(〃▽〃)キャー♪男らしいぜ!カッチョええぞーーーー!!

んでまぁ、その後は「勝ち負けなんでどーでもいい」とか言って、ここに来てようやく心通わすのである。うん、お決まりですけどね。当然この後も続くわけですから一件落着じゃないでしょうが。


兎にも角にも今日の金八っつあんには、






が溢れかえっていた!
今時こんなにわかり易くてクサくて為になるドラマ無いぞ。
あ~~、次週からも楽しみだぜぇぇぇぇぇぇぇ
[PR]
by ultimate-ago | 2004-11-13 02:21 | 金八

金八キレる!

とうとう金八っつあん、キレました。

いや~、今日の放送は良かった!
迫力満点の金八っつあんおお説教シーン。
今までの3Bなら金八がお説教を始めるとみんなお行儀よく話を聞いていたもんだが今回の3Bは違う。そのお説教にもビクともしない。いつものように茶化し「あっそ」って感じ。
果てには顔を真っ赤にプルプル震わせながら、

「私が教室から出て行きます」

あの金八が生徒を見捨てて出て行ってしまった!
反省した(?)面持ちの3Bの面々が一人づつ映される。
そして、「もしかしたら反省して謝りたいけど恥ずかしくて来れないのかもしれないな」などとポジティブな考えでニコニコと教室に戻る金八。しかし教室のドアを開け金八の目に飛び込んできたのは、もぬけの殻となっていた誰一人居ない空っぽの教室。
茫然自失。へたり込む金八。

そしてエンディングのスタッフロールが流れ、普通ならばその後に次週の予告が入るが今回はそれも無し。マジで帰ったのか?ソーラン節の練習しに行ったのか?
うわぁぁぁぁぁぁ気になるぅぅぅぅぅぅぅ!


今回の金八、今までのシリーズの中でもかなり面白ぇ・・・
[PR]
by ultimate-ago | 2004-11-06 04:17 | 金八
金八見逃した・・・
裏でやってた『ローマの休日』に夢中だったんだよぉ~
何気に『ローマの休日』初めて観たんだよね・・・
うん、名作として語られてるわけがわかりました。素晴らしい映画でした。
で、でもぉ~~~
金八・・・
もし今日が休日じゃなく仕事ならビデオチェックしてて見逃すことなんてなかったのに・・・
あぁ、そうさ!ボケてたオイラが悪いのさ( ゚д゚)、ペッ
とヤケクソになってみても見逃したモノは戻らない・・・
どなたか観られた方、あらすじ教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by ultimate-ago | 2004-10-30 01:04 | 金八

金八先生

また始まりましたね。
さんねぇ~~ん びぃぐみぃ~~ 金八せんせぇ~~~~ が。
大好きなんですよ、金八シリーズ。今回で第7シリーズ目になるんですが、ほぼ全て観ています。何が好きってあの重さと金八っつあんの説教。とにかく最近のドラマには視聴者に訴えるようなものって無いでしょ?金八っつあんの言葉にはいつも心を打たれています。それとこのドラマは毎シリーズその時タイムリーな社会問題をテーマにしています。校内暴力、ひきこもり、いじめ、性同一性障害、中学生の出産、などなどがテーマとして取り上げられてきましたが今回のテーマは、

ドラッグの低年齢化
虐待
学級崩壊
発達障害

のようです。

初回の2時間SPを観た感想
今までに無いくらいムカついた!何にって生徒に。
今までのシリーズも問題児はいくらでもいたが今シリーズは格別。とにかくもう
「エエ加減にさらせ、このクソガキ共がぁ!」って感じです。
人の話は聞かない、先生を先生と思わない、人の揚げ足を取る、ちゃかす、調子に乗る、やかましい、言葉遣いメチャメチャ、自己中・・・・・
一昔前でいう、スクールウォーズだとかハイスクール落書きだとか(古っ!)ヤンキーモノのドラマでの生徒だったらわかるよ。でも金八先生ってどこにでもある比較的普通の学校のどこにでもいる普通の生徒を取り扱っているはずでしょ?ってことはだ。これが現代の若者の姿。中学生の姿ってことでファイナルアンサー?ドラマで誇張してる部分はあったとしても似たようなのあるんやろな~。。。流石の金八っつあんも今回ばかりは┐(´д`)┌ もうお手あげ状態。それが証拠に10月でこのクラスと別れられるって時に(実際はこの後も受け持つ事になるのだが)本気で喜んでましたもんね。まぁこれはドラマだけど、こんな光景が現実の学校でも日常的な事だと考えたらゾッとしました。今まではどんな問題も救ってしまうスーパーマンな金八っつあんだったけど、今回ばかりは金八っつあんを応援したくなりましたよ。
こんなことを感じてしまうってことは私もオッサンになったってことなんでしょうね。。。

多くのビックスターを輩出しているこのドラマ。
古くは田原俊彦、近藤真彦、野村義男、鶴見辰吾、杉田かおるに三原順子、記憶に新しい上戸彩。ジャニーズ系は多いですよね。
あとね、あまり知られてないけどこんな人も生徒役で出てたってのが・・・
萩原聖人、森且行(元SMAP)、長野博(V6)。
今回のシリーズはカワイイ子が多くって非常に(*´д`*)ハァハァです将来が非常に楽しみでもあります。ってか、あんなカワイイ子ばっかなクラスなんて絶対ねぇ!いくら仕事とはいえあのクラスの男共羨まし過ぎるぞ!男は・・・ムカついたからあんま見てなかったwでもジャニ系の美少年はポツポツおったなー。


ってな具合でドラマに感情移入しまくっている私ですが、この先も金八っつぁんを見守っていきたいと思います。
[PR]
by ultimate-ago | 2004-10-17 08:13 | 金八