人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( ̄〓 ̄)暇だこりゃ!


by ultimate-ago

F1GP

F1のアメリカGPが現在行われてますが凄い事になってます!
レースやってるのたった6台だけ!
スタートから6台、最初っからたった6台でレースしてるんです。

観てない人のために何故かっつーことを簡単に説明すると、
F1はブリジストンとミシュランの2メーカーからタイヤの供給を受けてるんですね。
んでその内ミシュランのタイヤがこのサーキットに耐えられない事が発覚したの。
テスト走行で一台がクラッシュしてしまいました。
ミシュランは急遽タイヤの危険性をリリース、タイヤ交換、オーバル直前でのシケインの設置などを提案。だがフェラーリはこれに同意せず、FIAも却下。
そして決勝当日。フォーメーションラップは20台で行われるがスターティンググリッドにつく前にミシュランユーザは全車ピットイン。 出走はブリジストン6台のみなれどレースは成立。
結果、フェラーリ、ミナルディ、ジョーダンが表彰台争いをする結果に。

ってな具合です。
当然観客は納得しない。
ブーイングするわ、『金返せ』の垂れ幕出すわ、コースに物投げ入れるわ・・・
レース自体も全然レースになってません。
ハナクソ(σ- ̄)ホジホジしながら余裕のドライブしてます。
フェラーリのシューマッハにとってみたら、こんな形で今期初優勝のチャンス。
ミナルディ、ジョーダンにしてみたらポイントが貰えるだけでも( ゚Д゚)ウマー
何も危険なレースしなくても、安全運転してるだけで完走すれば全員がポイントゲットできるんだし。

テレビで観てる分にゃー前代未聞の物珍しいものが見れて別にいいかな?ってなもんだけど、
現地で高い金出して観戦しに行ってる客にはとんでもない話だわな。
「たった6台の寂しいレースですがレース後半、とんでもない展開が待ち構えているかもしれません!」
実況も視聴者を繋ぎとめようと必死です。
いつもの「抜いた!」「抜かれた!」「接触!」ってな実況は皆無です。

ドライバーの安全の確保は大事だ。
だが他に方法があったのではないか?
アマチュアじゃないんだよ。プロのレースなんだからファンの事も考えれよな!
F1も野球もサッカーも格闘技も、プロならば『プロ』としての興行をしてほしいものだ。
by ultimate-ago | 2005-06-20 04:17 | スポーツ